グラビアアイドル無料過激画像

グラビアアイドルの過激画像、最新newsを無料で紹介♪
グラビアアイドル無料過激画像 TOP  >  怪傑!トロピカル丸
年齢認証
本日の過激動画
人気サイト最新News

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

つんく♂が命名した水産業を応援するアイドルグループ「怪傑!トロピカル丸」ってなんだ!?

つんく♂が命名した水産業を応援するアイドルグループ「怪傑!トロピカル丸」ってなんだ!?





 “アイドル戦国時代”なんてお題目も必要ないほど、実にさまざまなアイドルたちが趣向をこらした“切り口”で活躍を続けている。初期「ももいろクローバーZ」の衣装がどこか“和”をモチーフとしていたり、ホッケーマスクをかぶりヘヴィメタルのスタイルをコンセプトに活動する「アリス十番」がいたりなど、少しでもほかのアイドルグループとの差別化を図り、ブレイクへの一筋の道を探っているのだ。
 そんなサバイバルなアイドル業界にあって、メンバーのキャラ的にはどこかホンワカとした部分も残しつつ、活動自体はめっちゃハード(後述する)だったりする風変わりなアイドルグループがある。それが、【水産業を応援すること】をテーマに掲げたアイドルグループ「怪傑!トロピカル丸」(通称:怪トロ)だ。
 2011年元旦、8名で結成された「怪傑!トロピカル丸」は、活動初期から2年経った現在、倍となる16人にまでメンバーを増やし、【青春トロピカル丸(以下、青春)】と【純情トロピカル丸(以下、純情)】の2チームに分かれて、定期的に公演を行うなど活動を活発化させている。
 実はこのアイドルユニットの命名者はつんく♂。さまざまなアイドルをプロデュースし続ける「ハロープロジェクト王国」のキングが命名するほどの魅力が、「怪傑!トロピカル丸」にはあるのか…。彼女らにはこの戦国時代を生き残れるなんらかの勝算があるということなのか…。いったい何者なんだ、「怪傑!トロピカル丸」! ということで、2チームそれぞれから、「青春」のキャプテン百川晴香ちゃんと清水咲希ちゃん、「純情」のキャプテン・山口“めろん”水季ちゃんと橘未来ちゃんら4人と名物マネジャーさんを直撃取材!
──まずは自己紹介からお願いします。
清水咲希(以下、咲希) あなたのことがすいとーよ。いつもこころに咲き続けたい、高校3年生、清水咲希です。
百川晴香(以下、ももはる) 私のえくぼに落ちるなよ。高校3年生、キャプテンのももはること百川晴香です。
山口“めろん”水季(以下、めろん)ちょっと滑舌悪いけど、キャプテンやってます。××(聞き取れず)めろんちゃんこと、山口水季です。
橘未来(以下、未来) 172cmの14歳。たっちーこと橘未来です。
──キャプテンなのに一番滑舌が悪いですね。
マネージャー(以下、マネ) いや、今日は絶好調ですよ!
めろん はい。ちゃんと話せしぇてましゅ。
──ちゃんと録音されているか不安になりましたが、活字ではきちんと修正するので、かわいさと身振り手振りでカバーしてください(笑)。では、まず、つんく♂さんが「怪傑!トロピカル丸」という名前をつけた由来を教えてください。


滑舌悪い純情キャプテン・山口めろん水季


めろん 活動を始めたばかりで名前も決まっていないときに、つんく♂さんの番組に出させていただいたんです。その時に、「名前をつけてください」ってお願いしたらつけてもらえました。

ももはる 初めは、“ズバドドー”“ライバールー”とかつけられそうになって、「え~っ!?」って思っていたんです。でも、突然「『怪傑!トロピカル丸』でいいじゃん」って、言われて。なので、由来とかもちょっと分からないんです。
めろん 閃いたんじゃないかな、って思ってます。
──稀代のアイドルプロデューサーつんく♂さんですから、あの人にしか分からない直感が働いたのかもしれませんね。みなさんは、水産業の魅力を伝える活動をしているとのことですが、具体的にはどのような活動を?
めろん 若い人達にも気軽にお魚を食べてもらうキッカケを作るための魚食普及活動です。街のお魚屋さんお手伝いに行ってマリナー(ファン)の方々を呼んでお魚を食べてもらったり、天然と養殖のお魚の食べ比べをするイベントなどを行なっています。
ももはる これが意外と楽しくて、お店のおばあちゃんとかも優しいんですよ♪ あと私、ちくわが大好きで、練り物系にも進出している最中です。ちくわやかまぼこも小魚から出来てるってじゃないですか。気軽に食べやすいし、私も大好きでいつも学校帰りに食べているので、私達と同じくらい年のみんなには受け入れやすいんとおもうんですよね。


しっかり者の青春キャプテン・百川晴香


マネ その他にも浦安のお祭りのステージで実際に鮮魚店を営んでいるロッカー漁港さんと対バンをさせて頂いたり、清水港の河岸の市まぐろ館という市場でライブもさせて頂いてます。
咲希 私は福岡県出身だから明太子も売りたいな! もう実家帰ったときに勝手に話を進めちゃいたい!
──勝手にって(笑)。漁協で働いたり、市場に出たりとかも考えているんですか?
全員 是非、やってみたいです。
ももはる あと海でライブをしてみたいです。今まで漁港でのライブはあるんですけど、つんく♂さんからも「船に乗って旅に出ろ」って言われているので、船上ライブもしてみたい。
めろん 船でライブとかしたいよね。船舶免許がほし~い。
ももはる めろんちゃん、免許取ってよ。
めろん 取ります! 私、ハタチ過ぎているので。でも、お金かかりますかね?
──事務所は払ってくれないんですか!?
マネ え? あ、検討します(笑)。めろんは勉強ができるので、試験を受けたら絶対大丈夫だと思います。実は彼女音大卒のインテリなんです。絶対音感を持っているんですよ、音痴だけど。
めろん 音痴じゃない!
──メンバーのみなさんは、めろんキャプテンを音痴だと思ってるんですか?
未来 はい(即答)。
めろん はいってなんだー! 同じチームなのに!!


こちらがめろんちゃん率いる純情トロピカル丸


■個性派をまとめるキャプテンに反乱!?
──でもキャプテンに就任しているんですから、人望はあるのでは?
めろん もちろん、頼っているよね?
未来 う~ん……。めろんさんは22歳だけど、赤ちゃんみたい。騒ぐし、奇声を発するんです。
咲希 前までは楽屋とかでも、すっごいうるさかったんです。
ももはる 昔は一緒だったんですけど、別れてからチームが静かになりました。
めろん なにそれ!? 奇声じゃないもん…。
未来 こんな23歳にはなりたくないかも。
ももはる・咲希 なりたくない~。
──未来さんは、ももはるさんとめろんさんのどちらが頼りになる?
未来 断然、ももはるさんですよ。
咲希 晴香ちゃんだよね。
めろん ちぃがぁいまぁすぅよぉ~、ちょっと~。
──グループ内は中学生から大学生まで揃っていますが、非常に和気あいあいとしていて、年齢差はあまり感じませんね。
マネ 年齢が上のメンバーの精神年齢が低くい子が多くて、その逆に下のメンバーは高く、全体的にバランスがとれています。中でも14歳の未来と17歳の咲希は見た目も大人っぽいですね。


落ち着いた大人の雰囲気を持つ・清水咲希


咲希 私は、“熟女オーラ”が出てるって言われます。

未来 本当にすごいです。咲希ちゃんは発言もすごい熟女。大人なんです。それに比べると、めろんちゃんは先輩だと思ったことがないし、一番落ち着いているのは咲希ちゃんだと思う。
咲希 でも最近、メンバーからdisられるんですよ。BBA(ババア)みたいだって。
ももはる だって咲希ちゃんは、お母さんみたいに口うるさいんです。“なんとかしなさい”、“しなきゃだめでしょ”って本当にうざい。すぐ、『晴香ちゃん。服が乱れてる』とか触ってきたりして。もう面倒みなくていいから黙って! って感じになっちゃう。
咲希 私は昔から同年代とか下の人と話が合わなくて、いつも年上の人たちとばっかり話していたんですよ。なので精神年齢がちょっと低いメンバーたちはやっぱり妹扱いしちゃう。私があとから入ってきたのに、もうかわいくてしょうがないんです。だから、世話を焼きたいのっ!!
ももはる それがちょっと……。もう、おせっかいババアみたいな……。
咲希 愛情が深いだけなの! 重いけど…。でもみんなでご飯食べに行って、烏龍茶を飲んでもお酒にしか見えないとか言われるし、歳相応に見られないことにちょっと悩んでいるんです。めろんさんに相談しても、「それがキャラだからいいじゃな~い」って。
──軽いですねー。めろんさんは相談を受けて、メンバーから解決しましたって言われたことはあるの?


ミステリアスガール・橘未来


めろん あります、あります、あります。週5で相談に乗って全部解決してます。

未来 解決してもらったことあったっけ…。
めろん してる! 大丈夫です。事務所の子たちは私に付いてきています!
一同 苦笑
めろん 仲も悪くないじゃん。
咲希 私とみくは仲いいんですよ。今度遊びに行こうって話してます。
未来 でも、なかなか休みが合わないんです。初めてファンの前に立つ前とかもふたりで遊んでました。
咲希 未来は一番妹の気質があるんだと思います。すごいかわいがりたくなっちゃう。
めろん 私は? かわいがって!
咲希 ちょっと遠慮しときます。
めろん え~!? じゃあ、ふたりで遊んでるときに、私も一緒に行きたい!
咲希 どーぞ、どーぞ。
未来 私たち、先輩の京本有加さんが紹介してくれた美味しいパフェのお店に食べに行ったりしているんですよ。
めろん あそこだね。私も行ってる!! でも、別に行きたいところがあるの。
咲希 どこですか?
めろん ふわふわドームっていう立川の公園!!
咲希・未来 それはちょっと…。

■メンバー同士は仲が良いがチーム間の勝負ではシビア!?
──純情チームと青春チームに別れていますが、チーム同士の仲はいいのでしょうか?
咲希 チームの垣根を超えて、仲良く遊んだりはするんですけど、勝負は別かな。前回は勝ったほうのチームがCDの表面に写真が載ったんです。CDを紹介される時って表面しか映されないことも多いので、勝負ってなるとやっぱり本気になります。
めろん うん。勝負の結果次第で、カップリングを歌えるかどうかもあるからガチですね。
ももはる ひとつのチームの時はみんなで和気あいあいとしてましたけど、いまはピリピリしてる。近くにいる一番のライバルですね。
めろん 私はももはるのライバル心が怖い。ちょっとビビってます。
ももはる うそー!! でも、たしかに二人で会うと普通なんですけど、チームとして会うと意識しますね。相手が新曲を練習していたらチラチラ見ちゃったりしてます。
めろん いい意味でライバルです。
──ふたつのチームの勝敗はどのようにつけるんですか?
マネ 毎週行われる定期公演の動員数や、Twitterのフォロワー数、ニコ生の視聴者数やコメントなどをポイントとして、その合計数で競っています。負けたほうは罰ゲームもありますからね。次の罰ゲームでは衣装がかかっています。勝者はスタイリスト、負けたほうがオレチョイス。
ももはる やだ。絶対、恥ずかしいTシャツとかだもん。
──過去には、「デビュー曲のCDが1カ月で2000枚売れないと1名脱退しなければならない」といった非情な試練を課せられたこともありましたね。脱退メンバーはどのように決めていたのでしょうか?
ももはる あの時は、CDを一枚買うと特典としてメンバーの写真を渡していたんですけど、写真を一番さばけなかった子がクビっていう条件でした。写真は私たちの目の前に置かれていたので、減っていくのが目に見えてわかるので、あの時は本当に怖かった。
マネ でもこの子達ならハードルはクリアできると信じてました!ハードルをクリアしてもらい、ドンドン成長してもらいたいですね。


こちらがももはるちゃん率いる青春トロピカル丸!


■憧れはアニメキャラから国民的アイドルまで!?
──みなさん独特の個性がありますが、憧れたアイドルはいますか?
咲希 モーニング娘。さんですね。田中れいなさんが福岡出身で、同郷っていうのもあるんですけど、ずっとすごいと思って憧れています。
ももはる 私は、フィンガー5です。メンバーの一人が小3だったんですけど、ちょうど同い歳の時に初めて見たんです。それから、ずっと憧れてました。
──昭和のアイドルが好きなんですね。趣味が昭和のアイドル写真コレクションですし。
ももはる 恥ずかしいのであまり言えないんですよ~。実際マニアックです。百恵ちゃんが好きで、百川の“百”の字は百恵ちゃんからもらっているんです。
未来 私は同じ事務所の京本有加さんが大好きです。もともと京本さんのファンだったんです。ずっと、京本さんを見ていたかった…。今「怪トロ」にいるのは、たまたまイベントに行った時に声をかけてもらったからですね。
マネ 未来を見つけて、(僕ではアヤシイので)すぐさま声を掛けろと女性マネージャーに指示しました。人を引き付ける魅力を持っていて、すごい印象的だったんですよ。でも、まさかここまで若いとは…。
めろん 京本さんか。私はクリーミーマミが好きです。変身してアイドルになるんです。もうすごいかわいいんです。歌も歌うんですよ。えっと…。
未来 歌っちゃダメ!! 心臓止まるかと思った…。
──アニメなんですね。音大まで進学されているのだから、実在のミュージシャンとかを上げるかと思いました。
めろん ピアノで音大に入ったし、コンクールで金賞も取ってます!! 私は演奏していたらショパンとかベートーベンが降臨するんです!! ひゃっほー!!!!
咲希 もう……。こういう“キャラ”がほしいなって思っちゃう。どうしても話の中心を持ってちゃうから…。
未来 離れて話したい。
マネ 強すぎますかねキャラ、面白いんですけど。大体、水産業推しなのに、好きなものがメロンですからね。でもめろんもキャプテンにしたら、すごい成長したんです。いままではガンガン引っ張っていくタイプではなかったんですが、積極的にチームを引っ張ってくれるようになりました。以前は今よりもぶっ飛んでましたから(苦笑)。
めろん そんなことないー!
──ちょっと残念な感じがするめろんさんですが、話さなければモテそうなんですけど。
めろん いや~、本当ですか? 今日、調子いいんですよ。
ももはる いやいやいやいや。
めろん ちょっと、ももはる黙って!! 帰ってから褒められたことを社長に報告します!
──咲希さんもアイドルよりは女優顔ですね。
咲希 私はよくファンの人から「アイドルじゃないよ」って言われます。でも、つり目なのがちょっとコンプレックス。真顔でも睨んでいるって言われちゃうから。
ももはる 咲希ちゃんは、気は強いんですよ。
咲希 そうでもないですよ~。でも、一度決めたら頑固かもしれないですね。
──これだけ違う個性を持っているんだから、ライブでもそれぞれ違うものが出来上がるのでは?
ももはる 私たち、青春のほうは純情に比べると正統派で、ちょっと守りに入っている気がします。純情って頭にネクタイ巻いてみたり、エプロン姿で登場したり、いろいろ遊んでいるんです。だけど、私たちはどうやって遊んだらいいかわからない。
咲希 晴香ちゃんは、ミーティングを開いて意見を募ったりしてくれるんですけど…。みんな純情みたいな奇抜な発想力があまりなくて…。
ももはる 向こうよりも踊りや歌のクォリティをあげようという方向にしか考えられないんですよね。
マネ でも、青春もどうすればファンと一体になって盛り上げることができるのか一生懸命考えてますね。ライブ中にファンのみんなと一緒に動いてみたり、色々チャレンジもしてますよ。


ダンスが揃う青春トロピカル丸


──ダンスパフォーマンスや歌でお客を巻き込むエンターテイメントに昇華しているんですね。
ももはる そう。だからネクタイを頭に巻いている純情を見ると、“なにやってんの?”ってなっちゃう。やっぱり、純情チームに比べるとうちらは変わっていないです。
咲希 純情の存在感はすごい。こちらは普通で正統派なんです。
めろん うちは、ミーティングを開くと「変なことをしたいよね」って意見が出るんです。でも、そんなに変なことをしているつもりはなくて、ネクタイを巻いたのは父の日が近くだったからだし、エプロンを着たのは母の日が近かったから。
 あとは、それぞれが目立てるようにしてあげたい。普段、間奏の踊りはみんなで踊るのに、ダンスが上手い子にひとりで踊るダンスパフォーマンスをさせたり、私は音大に通っているので、一人ずつの自己紹介ソングをつくって、それぞれ披露したりとか。とにかく、うちのチームは個性が強いひとが多いんです。帰国子女で英語がペラペラだったり、ダンスがめっちゃ上手い子もいるし、人を引き付ける魅力を持つ未来もいる。そんな中、私はチームで一番普通なんです。
一同 いやいやいやいや。


奇抜な格好で注目される純情トロピカル丸


マネ 1回の公演で3千円、2回で6千円、ドリンク入れれば8千円、それに物販でアグッズを購入したりすればすぐに1万円です。しかも毎週に2回来てくれたと仮定すれば、月に10万円はかかってしまう。安くない費用を払って応援しに来て頂いているのだから、なるべく毎日少しでも違うものを、練習の成果を見せるだけでなく、お互いがアイドルとして意識を持ちつつも、好きなことしてお客さんを楽しませてくれるのが一番理想ですね。
 あと、ファンは常にお互いのチームが頑張っている姿を見たいと思うんです。毎週、お互いの定期公演を行っていて、前は青春チームの公演に来た人は全て青春側のポイントになっていたんですが、最近は青春チーム公演に来てもそのままポイントになるわけではなく、あえて純情チームの方にポイントを入れられるようにもしたんです。そしたら、寝返りをするファンの人もでてきましたね。
めろん 両方のファンの人がいるから見比べられる。それが怖い。純情はメンバー間に身長の差もあってダンスがバラバラに見えたりもするんです。青春はその辺がそろっているし、ダンスもまとまっているから、そのあたりを比べられると頑張らなきゃなって思います。でも個性派集団って初めて聞かされました。自分ではすごい普通だと思っていたのに。
未来 違うと思う。だって今日だって衣装も青春側はワンピース着ているのに、私たちハッピだよ?
めろん ホントだ…。


純情と青春、あなたはどちらがお好きですか?


──そんな個性豊かな怪傑!トロピカル丸さんですが、7月17日(水)にチャンスの神様をリリースされるんですよね。
めろん はい。可愛くてノリのイイ曲なんです。もうライブではお披露目をしているのですが、みんなも新曲いいねって言ってくれて嬉しいです!
ももはる リリースイベントもあるので、沢山の人に来てもらいたいです!
──では最後に目標を教えて下さい。
咲希 16人では話したことがなかったけど、青春チームでは全員がブリッジができるんで、それを生かしてテレビ番組に出演したいって話しています。「怪傑!トロピカル丸」としてテレビに出て、若い人からご老人まで問わず、いろんな人に私たちを知ってもらいたい。
ももはる 私もテレビに出たい。自分が見ていた『笑っていいとも』(フジテレビ系)とかかな!? とにかく「怪トロ」を有名にしたい。16人全員力を合わせ、進んでいくしかないですね。そしたらもっと水産業も盛り上げていけるはずです!怪トロが応援してから、目に見えて効果が出た! と思ってもらえる様に頑張ります!

未来 う~ん、なんだろう。今は日々生きていくのに精一杯なんです。成長痛で膝を痛めていた時期もあって、これから怒とうの追い込みをしなきゃならないし…。でも最近はファンの人に好きっていってもらえることがうれしくなってきました。もっとたくさんの人に言ってもらえるようになりたい。
めろん キャプテンになる前は自分の夢があったけど、キャプテンになってからは16人のそれぞれの夢が叶えばいいかなと思ってます。その個人個人でそれぞれの目標に向かっていければ、それが「怪トロ」が売れる原動力につながると思うんです。私個人では、アイドルじゃなかったらピアノを使ったパフォーマーになりたかった。あっ、『アメトーーク!』(テレビ朝日系)の“滑舌悪い芸人”に出たい! とにかく、自分一人でもテレビに呼ばれるくらいビッグになりたい! 
──めろんさんは、最後に音楽からも離れてしまいましたね。ありがとうございました。
[ 2013/07/17 13:33 ] 怪傑!トロピカル丸 | TB(0) | CM(0)
マトメトリックス
最新記事